2011年05月31日

週末=雨=ボードゲーム

先週末は、2日とも定例会に参加。
雨がひどく、膝から下がびちょびちょになりつつ会場へ。

土曜日は、入曽・狭山あたりで活動している2pointに参加。

<メニュー>
エルグランデ
マンマミーヤ
バサリ
トレーダー

まず、4人でエルグランデ
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やっぱり白熱して、面白い。じりじりとした時間が経過した。


次に、時間調整でマンマミーヤ
レッツ クック ピッツァ!!


人数も揃って来たとこで、バサリ
今日一番面白かったし、盛り上がった。
なぜか、サイコロで3回3人バッティング
なぜだ?お互い大好きだからかぁ?!

最後に、トレーダー
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なんともシビアなゲームですな。
下家を縛りまくって、油断すると、下家がウマウマになってしまう。
そうなると、責任が重くのしかかる。
2人向けにした方がいい気が…




そんな、楽しい7時間ぐらいは、あっという間で、気がつくと、夜。
最後に、ガストで遅めの夜ごはん。
食事に誘ってもらえるなんて光栄でした。

そんなこんなでボードゲームの話で盛り上がり、気がつくと、終電を逃していた。
がーーん…

そんな時一人の方が、車で途中まで送ってくださった。

大変迷惑をかけました。
ありがとうございました。

ってな感じの土曜日でした。


posted by ネプコロ at 22:46| Comment(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

良い買い物

本日は、三鷹のテンデイズゲームズさんにおじゃましました。

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テンデイズラジオを聞いていて、ふと行きたいと思い三鷹へ。


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入店すると、すぐ目に飛び込んでくるお勧めゲーム・カードゲームなど、

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窓際にきれいに陳列されたゲーム

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そして、何より4×5の棚に収まり切れないほどの様々なゲーム

お店に来てるのに落ち着いちゃう素敵な空間。
かれこれ1時間ぐらいタナカマさんの助けを借りつつ、悩んだ結果、3品購入。
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1「アサラ」
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今年の大賞ノミネート作品
ファミリー向け、ゲーム慣れしてない人でもということなので、
これはサークル向けとして


2「メディチ」
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競りゲー3部作の3つ目
3部作の中で1番エキサイティングといことで、決定


3「バスコ・ダ・ガマ」
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今回、1番購入を悩んだゲーム
ゲームのためのルール、ルールのためのゲームってなぐらい
ルールが複雑らしい。
普通だったら、買わなかったが、未開のゲームの部類であった点と、
最後の一個つであった点と、最後の押しの誘惑に負け、購入。

(無理やり買わされたわけではない。実は欲しかった。)


またそのうち、それぞれレビューをあげる予定。(出来ればアサラは発表前に)



忙しい中、お手数おかけしました。



ちなみに、「写真撮らしてもらっても、大丈夫ですか?」って聞いたら、
ちょっと、かたずけしてた。(笑
あれっ、これ内緒だったかな?(テレテレ




最後に、
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ゲシェンク様から荷物が…?

posted by ネプコロ at 00:36| Comment(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

うさぎウサギ

ディクシット
(写真ありませんが、後日あげる予定)

昨日のブログで2011の各ゲーム大賞のノミネート作品をリストにした。
その続き?として
去年2010年の年間ドイツゲーム大賞作品を紹介することにした。

このゲームは、パーティ系絵柄当てゲーム。
親プレイヤーは、絵が描かれた手札のカードから1枚選び、そのカードにお題をつけ、伏せて出す。
他プレイヤーは、そのお題にあったカードを各自伏せて出す。
シャッフルし、場に並べ、その中で親の出したカードを当てる。

全員正解か、全員不正解以外の場合、親と正解者に得点が入る。
全員正解の場合、親以外のプレイヤーに得点が入る。
つまり、一人のみが分かってくれるようなお題を出すべきである。

フランスらしく?カードから得点トラックになる箱にまで、芸術性の高さが伺える造りとなっている。
また、トラックを走る得点マーカーはなんとウサギだ!
大部分のゲームのマーカーは、味気ないキューブだが、
このディクシットはうさぎである。
このかわいらしさは、ファミリー向けのアピールであるのか?
そのあたりもゲーム大賞に一役買っているのかだろか?

<感想・思考>
初めてインストを受けたときは、変わっていて、おしゃれなカードやマーカーが目を引いた。
しかし、実際プレイして、手札を見てみると、お題が浮かばない。
難しい・・・。

一通りカードを使うと、一度使ったカードとお題は、全員が分かってしまうため、
異なったお題・カードを選ばなければいけない、縛りが生まれてしまう。

その縛りが多少のリプレイの悪さが出てくるのが、最大の欠点かなぁ。
拡張を入れることでカードの枚数が倍になるので緩和されるが、限界がある。

とは言っても、大賞をとった価値のあるゲームであるのは変わりない。
フリーク向ではなく、最近のゲーム大賞の傾向、ファミリー向けにあたる。

ゲーム初めての人とでも十分楽しめるゲームである。

posted by ネプコロ at 00:47| Comment(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

サークル活動記

本日は大学でのサークル活動について


サークルの名前は恥かしながらシド・サクソンの傑作「アクワイア」
と命名。

本日の参加メンバー7人

<メニュー>
まず軽めに「ニムト」を2回
やっぱり初心者でもすぐできるなこのゲーム
インストして、2ゲーム目には割と掴めていた
フリークに育つ人はいるのかなぁ?
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次に「ボーナンザ」
なかなかみんないい交渉をしてたな(やや上から)
ただ、慣れてないせいか、時間かかったな。
1時間ぐらいか?こんな長丁場のボーナンザは初めてだった。
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一人帰宅し、
最後のつもりはなかったが最後になってしまったが、6人で
「アクワイア」
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名前を借りてるぐらいだから、たくさんしないとな。
2時間程やってたことになるのか?
インストしながらだとだいぶ時間かかるな


結局、4時間3種4ゲーム


正直なところ、
自分にとってはどうしても物足りなく感じた。
みんなはアクワイアやっていっぱいいっぱいッて感じがあった。
どうも惜しい気がする。

前々から思っていたが、やっぱりみんなとの間に熱の差がある。
最近の悩み、みんなに強要しすぎてないか?と
もうちょっとひかえたほうがいいのか?



これだけでは少し寂しいので
発表になった各賞のノミネート作品

・年間ドイツゲーム大賞
「アサラ」(W.クラマー、M.キースリング)
「禁断の島」(M.リーコック)
「クゥワークル」(S.M.ロス)

・年間エキスパートゲーム大賞
「世界の七不思議」(A.ボザ)
「ランカスター」(M.クラマー)
「ストラスブール」(S.フェルト)

・年間キッズゲーム大賞
「その中に虫がいるよ」(C.クライナート)
「小さな魔法使い」( T.ダウム、V.ライトナー )
「モンスターの落とし穴」(M.&I.ブラント)

・推薦リスト
 おばけキャッチ、 ブロッカーズ
 ウルル、 モンド、 髑髏と薔薇
 サフラニート、 太陽海そして砂
 ブルゴーニュ、 ルナ、 フリーズ

発表は6月下旬。
年間ゲーム大賞とエキスパートゲーム大賞はベルリンで6月27日。
キッズゲーム大賞はハンブルクで6月25日。

posted by ネプコロ at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

そこは俺の領地だ!!!

エルグランデ

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この作品は1996年ドイツゲーム大賞を取ったヴォルガング・クラマーの作品である。
陣取りゲームの最高峰ともいえる。

内容は陣取りで自分は大公となり、スペインの9つのエリアと塔に、自軍の騎士を派遣していく。
9ラウンドで、2回の途中計算があり、エリアごとに多くの騎士を配置した人に得点が入る。

各ラウンドは、アクションカードをパワーカードで競り、獲得していく。
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ただし、ここにもクラマーらしいジレンマが含まれている。
強いカードを使うと、ストックから手元に連れてくる騎士が少なくなってしまう。
逆に、たくさんの騎士を連れてこようとすると、残り物のカードになってしまう。
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実に悩ましい。

そして、最も重要になってくるのが、塔と王様である。
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左のこけしみたいのが、王様、右のが塔

王様は、そのエリアにいると得点計算の際、+2ポイント入るため、人気者である。
また、絶対ルール「王様のいるエリアは不可侵」で騎士をそのエリアには派遣できない。
得点を守るのにも利用できる。

塔は、9つあるエリアと同様に騎士を派遣できる。
塔にいれる騎士は、公開情報だが、中に入ってしまうと、非公開なので記憶が頼りになる。
相手の騎士が予想より多かったり、自分の騎士が少なかったり、
困ったことに、自分の記憶はなかなか頼りにならない。
塔の中の騎士を得点計算の直前にオープンし、各自、どこのエリアに派遣するか秘密裏に決める。
ここでの読み合い(駆け引き)がアツい。
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A「じゃぁ俺は安牌で行こう。」
(とか言っちゃってあのエリア狙っていこう。ニヤニヤ)

B「となるとあのエリアだな。」

C「となると・・・どこなんだ?」

D「いやいや、あそこしか無いだろう。」

E「もぅ、わかんないゎ。あそこでいいや。」
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てな感じの駆け引きが激アツ、チリチリと火花飛び交う。

最終的に得点を最も獲得したプレイヤーの勝利である。



<感想・思考>

実は、説明書を読んだだけで感動してしまった。
秘密のディスクといい、塔といい、2種のカードもなんとも悩ましい。

プレイしてみるとバランスの良さに驚き、そして、また悩ましい。

9ラウンドしかない点と3回の得点計算、視野の広さが求められる。
9つのエリアどの場所に騎士を配置するか、別ベクトルの視野も必要になる。

つまり、このゲームに求められるのは、次ラウンドの手番順を見越すビジョンと
今のラウンドの有利な配置指定するビジョンが必要である。

結局は、「面白い!」
この一言に尽きる。安っぽく聞こえちゃうが…

初プレーであればショートゲームでも十分楽しめる。
最後に、アクションカードの日本語化推奨。
プレイ効率が上がるのは、間違いない。
posted by ネプコロ at 23:56| Comment(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年10月16日

川越ゲーム会

二日連続ですが、本日は川越ゲーム会へ。

午後からあいにくの雨で
ズボンの裾がびちょびちょになりつつ、なんとか到着。

昨日と同じく初参加。

まず、三人でローマ水道。
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水路を引いていき、そのタイル数が得点となるゲーム。
が、何といっても思い通りにいかない、終始、歯がゆさに苦しむ。

次に、ドミニオン(写真撮り忘れ)
基本のみでプレイ。
礼拝堂で圧縮し議事堂でデッキオールドロー
属州7枚購入42点
やっぱり作業感が付きまとうなぁ…。

ストリームス
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すごろくやさんオリジナルの新作
30までの数字を20個のマスに順番に埋めていくゲーム

前から気になっていたゲームだったので、消費出来て良かった。


フラックス
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ルール・アクション・アイテム・ゴールのカードを出していく。
ゴール(勝利条件)やルール(手札枚数・ドロー枚数)などコロコロ変化する
次の手番までに盤面など激変、計画も台無しなんてこともよく起こる。

印象として、もやっと感がイノベーションに似てるが、
もっと軽く、変化も大きい感じかぁ。

さらに、キャット&チョコレート
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アクシデントを手札を駆使して、乗り越えろッてゲーム。
ユーモアセンスと下の回転に左右される。


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ビジネス編は素面でないとOUTだが、
こっちはなんとかSAFEなのかぁ。


コロッサル・アリーナ
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ラウンド毎に脱落していくモンスターにチップを賭けテイクゲーム

分かりにくかと思いきや、掴みやすいゲームだった。
これちょっと欲しいなぁ…

最後に、7人でお邪魔者
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お邪魔者と金鉱掘りに分かれ、金を掘っていくゲーム

最後はまんまとサボターに騙さぼたー(笑



例会にいくと自分のことを覚えていてくださった方がいて良かった。
新しいゲームもできて、今後の購入の指針にも出来る。
それに何より、楽しく充実した時間が過ごせる。

けど、面白いゲームたくさんやって、欲しいゲームが増えちゃうからなぁ〜
困ったなぁ〜
新作ゲームも色々あるからなぁ〜

次買ぉうかなぁ〜
posted by ネプコロ at 21:04| Comment(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アカプ練習会

本日は、袋小路のアカプ練習会に初参加
アカプ(アクワイア・カタンの開拓者・プエルトリコ)のどれも
得意でないので、あくまでビギナーとして参加。

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<結果>

1戦目プエルトリコ
32点3位
途中まではコーヒーとトウモロコシで稼いでいたが、
建物の建設が上手く回らず、得点が伸びずじまい。
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2戦目アクワイア
44200金2位
いまいちやり方が思い出せず、軽くインストしてもらい、
主催者の助言も得つつ、対戦。
ヒントや助言と手加減?のおかげで、なかなかうまく立ち回れ、
もやっと感はぬぐえなかったがなんとか、筋がつかめた。

3戦目プエルトリコ
49点4位
上家に縛られ、序盤から伸びず、そのまま引きずり、ドベ。
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4戦目アクワイア
42800金優勝
タイルの引き運にも感謝しつつ、横綱相撲。

卓を映し、
5戦目アクワイア
31300金4位
序盤から可笑しな展開に困惑。あり得ない手を打ってしまい。
途中から傍観ぎみ、そのまま、打つ手なく惨敗。

その後、感想戦。
途中のあり得ない手のミスやしゃがみどこなどいい話が聞けた。
参考に、スマートなプレイができたらなぁ…と思ったり。

「アクワイアは慣れだ。」とか、「アクワイアは三桁後半プレイした。」
の偉人の言葉のようなものも聞けた。

改めて、自分の甘さが浮き彫りになった。

<今日の二言>
”ボードゲームに絶対の戦略はない。”

ありきたりだがやっぱり、”ボードゲームはとても面白い。”



posted by ネプコロ at 21:04| Comment(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めて半年ほどのドイツボードゲームのレビューや定例会について
ちょくちょく書いていこう…ってな感じでやっていきたいです。

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不定期ですし、主観的であるので、そこら辺は、察してください。

ラベル:ブログ
posted by ネプコロ at 21:04| Comment(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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